買ってよかったAndroid関連電子書籍まとめ

Androidの技術書、どうせ買うなら電子書籍がいいよね!と電子書籍をあちこちで買ったり買い直したりしてるので知見を共有します。

どこで買うべきか

電子書籍で技術書を購入する際、なるべく制限の少ないものを探すことが重要です。 何も考えずに買ってしまうと、以下の様な制限に引っかかってしまいます。

  • PC/Macで閲覧できない
  • 全文検索ができない
  • 文字列コピーができない
  • 印刷ができない

技術書に限っては閲覧制限のかかっていないPDFを入手できることが最善だと思います。

達人出版会

閲覧制限のないPDFを入手することができます。 ここで購入できる書籍はなるべくここで購入しています。 領収書が発行されないので、必要な人は注意してください。 http://tatsu-zine.com/

技術評論社

閲覧制限のないPDFを入手することができます。 Android本もそこそこあって良いです。 AdobeReaderでコピーすると文字化けするPDFがあるので注意。 https://gihyo.jp/dp

O'Reilly Japan Ebook Store

閲覧制限のないPDFを入手することができます。 ただし、Android本があまりありません…。 1年以内に発売されたAndroid本が「実践 Android Developer Tools」しかない…。 http://www.oreilly.co.jp/ebook/

Impress Japan

あまり使ったことがないですが、書籍によって提供されるフォーマットがまちまちです。 PDFもコピペ制限があったりなかったりで、大抵の場合買うまでわかりません。 http://www.impressjapan.jp/

Google Play ブックス

PCでもブラウザで読めますが、文字列コピーと印刷ができません。 ソースコードを検索した際の精度もいまいち良くない気がします。 https://play.google.com/store/books

Amazon Kindle

Kindle(jp)はPCで読めないという致命的な欠点があるので、技術書の購入には向きません。 http://www.amazon.co.jp/

買ってよかった電子書籍

Smashing Android UI レスポンシブUIとデザインパターン

Smashing Android UI Androidのデザインについて深く考察した上で書かれた良著。 特に「第21章 UIデザインのアンチパターン」は「なぜ」Androidではそのデザインがだめなのか?ということを解決策付きで解説しており、Androidデザインの基本を理解するのに最適です。 サンプルアプリの一部挙動が若干分かり難いのが難点。 達人出版会で閲覧制限のないPDFが買えます。 http://tatsu-zine.com/books/smashing-android-ui

良いAndroidアプリを作る139の鉄則

タイトルの通り、良いAndroidアプリを作るためのノウハウがまとめられた本。 内容もデザインからテスト、リリースと多岐にわたっているので自分が苦手な部分への取っ掛かりをつかむには最適です。 また、コラムの内容も充実していて非常に参考になりました。 コンテンツ数が多い文、個々の内容が若干物足りない感じもしますが、そこは自分で調べればいいかな…。 技術評論社のPDFはAdobeReaderでコピーすると文字化けしますが、Chromeでコピーするとなぜか文字化けしません。 技術評論社で閲覧制限のないPDFが買えます。 https://gihyo.jp/dp/ebook/2014/978-4-7741-6607-0

Effective Android

Effective Android デザインからNDKまで幅広く取り扱っているので、知識の幅を広げるのに非常に良い本。 Androidマスターしたわ!と思ったらこの本でボッコボコにされるといいと思います。 あまり細かい解説がなかったりするので、初級者向けではないです。 達人出版会で閲覧制限のないPDFが買えます。 http://tatsu-zine.com/books/effective-android

Master of Fragment (Android Professional Developerシリーズ)

Master of Fragment Fragmentなんとなく使えるけどこれでいいんだっけ…くらいのときに読むと良い本。 よくある疑問点がまとめられていて非常に助かりました。 達人出版会で閲覧制限のないPDFが買えます。 http://tatsu-zine.com/books/master-of-fragments

Android Pattern Cookbook マーケットで埋もれないための差別化戦略

Android Pattern Cookbook Kiatkat準拠のデザイン本。 解説が細かく、サンプルソースも読みやすいです。 Impress Japan版はコピペ制限がかかっていたので、達人出版会で買い直しました。 達人出版会で閲覧制限のないPDFが買えます。 http://tatsu-zine.com/books/android-pattern-cookbook

Android Security 安全なアプリケーションを作成するために

Android Security Androidアプリのセキュリティについて書かれた稀有な本。 2年以上前の本なので、後述の「Android アプリのセキュア設計・セキュアコーディングガイド」と読み合わせると良い感じ。 達人出版会で閲覧制限のないPDFが買えます。 http://tatsu-zine.com/books/androidsec

Androidアプリのセキュア設計・セキュアコーディングガイド

Androidアプリのセキュリティについて書かれた資料。しかも無料。 AccountManagerとSyncAdapterを学習する上で滅茶苦茶お世話なりました。しかも無料。 ソースコード内にわかりやすくポイントが書いてあり、読みやすいです。しかも無料。 無料でPDFが公開されています http://www.jssec.org/report/securecoding.html

まとめ

達人出版会の宣伝みたいになっていますが、汎用性を考えるとPDF最強になってしまうので仕方ないですね。 技術評論社もかなり充実してきたので今後が楽しみです! O'Reillyはもっと電子書籍化がんばってほしい…。