2014-09-29から1日間の記事一覧

Androidソースコードレビューで指摘する事が多い項目まとめ

業務でソースコードレビューを行う機会が増えたので、複数回指摘した項目や気になった実装などをまとめてみました。 こういう観点をできる人と共有できるといいなあ…。 2014/09/29 23:00 一部修正しました。 業務上ソースコードレビューの名目で仕様・デザイ…

ListViewのpadding設定

ListViewにpaddingを設定する ListViewで子要素の配置を調整する場合、通常はandroid:paddingで描画領域を、android:dividerHeightで子要素同士の間隔を設定する。 この時、単純にandroid:paddingだけ指定すると以下のようにリストの上下端で子要素が途切れ…

3行未満のAndroid Tips集

記事にするまでもない3行未満で書けるレベルのTipsとリンク集。 常識レベルのものも含む。 URLのパスの結合にはUri.withAppendedPathを使う スラッシュの重複を省いてくれて便利。 http://developer.android.com/reference/android/net/Uri.html DBのColumns…

はてなブログはじめた

Markdownに慣れきってしまうとBloggerで日記を書くのが苦痛になったのではてなブログを始めた。 とりあえずQiitaに書いた記事も転記してみたが、体裁が一部おかしいかもしれない。 Qiitaに投げるまでもない小ネタとかはこっちにまとめていきたい。 コンゴト…

買ってよかったAndroid関連電子書籍まとめ

Androidの技術書、どうせ買うなら電子書籍がいいよね!と電子書籍をあちこちで買ったり買い直したりしてるので知見を共有します。 どこで買うべきか 電子書籍で技術書を購入する際、なるべく制限の少ないものを探すことが重要です。 何も考えずに買ってしま…

設定画面のインテントアクションまとめ

はじめに Androidでは、アプリが必要な権限を持っていれば、アプリから端末の設定(一部)を変更することができます。 この仕組はアプリが必要とする機能を確実に使用するためには有用ですが、インストール時に設定変更権限が必要な旨がダイアログ表示されてし…

画面回転時のActionBarの挙動まとめ

はじめに ActionBarの一部の機能は、端末の画面の向きによって挙動が異なる場合があります。 この記事では特に画面回転時に大きく挙動が変わる部分についてまとめました。 MenuItemの表示数が変わる ActionBarに表示されるMenuItemの数は画面幅のdpによって…

SyncAdapterの実装メモ

SyncAdapterとは SyncAdapterとは、AccountManager上のアカウントとContentProviderを紐付けることにより、クラウド上のデータと端末のデータを同期させる仕組みです。 一般的な動作としては「ContentResolverにAccountManagerのアカウントとSyncAdapterを登…

AccountManagerでアカウントを管理する

はじめに AccountManagerにおいて、アカウントの管理やトークンの取得を直接行うクラスのことをAuthenticatorと呼びます。 それにあわせて、この記事ではAuthenticatorを実装したアプリのことをAuthenticatorアプリと呼ぶことにします。 Authenticatorアプリ…

AccountManagerを利用する

AccountManagerとは AccountManagerとは、Androidにおいて様々なWebサービスのアカウントを管理するための仕組みのことです。 アプリはAccountManagerを利用することで以下のような様々なことができるようになります。 アカウント情報の取得 アカウントの編…

ActionBarのメニューにCheckBoxを表示する

前置き ActionBarでは、メニューをすべて表示することができなかったり"showAsAction="never"を設定したメニューがある場合、一部のメニューをActionBar右端のドロップダウンに格納することがあります。 Andorid Developersではこの機能をAction Overflowと…

トグルボタンの実装

トグルボタンとは トグルボタンとは、ユーザが2つの状態(On/Off)を交互に切り替えることのできるUIです。 AndroidではToggleButtonやCheckBoxがこれに当たります。 API Level 14でON/OFFをわかりやすく切り替えるためのViewとしてSwitchが追加されました。 h…

<uses-permission>設定の罠

<uses-permission> Androidアプリが特定の機能を利用する場合、AndroidManifest.xmlにその機能の一覧を<uses-permission>として記述します。 たとえば、マイクによる録音を行うアプリの場合、以下の様な記述が必要となります。 <manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" package="com.example.nein37.kanidaisuki" > </manifest></uses-permission></uses-permission>

AndroidのUtilsクラスまとめ

はじめに androidのUtilsをまとめた資料が見当たらなかったので作りました。 android.*パッケージに含まれるものだけまとめています。 TextUtils 文字列操作用Utils。 isEmpty()とかequals()とかよく使う。 文字列操作系も大体揃っていて便利。 isGraphic()…