2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Genymotionの有料アカウントについて

Genymotionについて Genymotionは高速なAndroidのエミュレータです。 基本的な機能についてはググればいっぱい出てくるので割愛します…。 有料アカウント GenymotionのHPに無料アカウントと有料アカウントで使える機能の違いは書いてあるのですが、具体的に…

端末情報を調べるときに見るページ

au auの開発者向けページは他キャリアの同様のページとくらべて非常にわかりやすい。 他がひどいのでわかりやすいというだけで高評価だ。 Android(TM) 技術情報 | 開発者向け技術情報 | au 端末スペックは細かく乗っていて一覧性が高い。 更新スピードも早く…

Android Develoeprsの歩き方

はじめに この記事はAndroid Developersを便利に使うための方法が書いてあります。 前提としてAndroid Developersのページ構成などをある程度理解している必要があるので、まずは下記記事を参考にAndroid Developersの構造を把握してください。 Android Deve…

Android Developersでよく読むページ

Android Developersを読むときの注意点 どのページにも言えることですが、一見目次のように見えてもページ階層と関係ないリンク集だったりすることがあります。 たとえばBest Practicesというページの「BLOG ARTICLES」は一見このカテゴリの子ページリンクに…

Androidでよく使うdp指定まとめ

dpとは dpの仕組みについては過去にまとめています。 いまさら聞けないdp入門 本記事ではレイアウトを組んだり画像を用意する際によく使う数字をいくつか紹介したいと思います。 レイアウトの場合はそのままdp指定できますが、画像はdpサイズを元に各dpi用の…

タブレットUIアンチパターン

はじめに Android Developersではいくつかのページに渡ってタブレット端末のUI設計について説明しています。 本記事ではそれらの説明を元に、タブレットでアプリを表示した際に問題となりやすいデザインアンチパターンについて説明します。 参考URL Supporti…