2015-01-01から1年間の記事一覧

プロジェクタを買いました。

エプソンのホームプロジェクタ、EH-TW5350を買いました。 といってもプロジェクタを買うのは初めてではなく二代目。 これまでは2008年に購入したソニーのVPL-AW15という機種を使っていました。 さすがに最新のプロジェクタと比べると微妙なスペックですが、…

Android Developers リンク集 + DPI早見表

はてなブログだと表がはみ出して見づらかったので、いくつか追記した上でQiitaに書きなおしました 🙇 qiita.com

今年発売されたAndroid端末のdp解像度をまとめた記事を書きました。

「最近は320dpの端末も少なくなっているので…」という話を自分でしながら本当に少なくなっているのかイマイチ確証がなかったので今年も調べて書きました。 ソフトバンクの開発者向けサイトに情報が全然なかったり一部の端末のdpiを調べようとググっても「dpi…

Androidソースコードレビューで指摘する事が多い項目まとめ2

去年Androidソースコードレビューで指摘する事が多い項目まとめという記事を書いた時はアプリ全体を一度に見るような機会が多かったため、内容も大きめのものばかり書いていましたが、最近はプルリクエスト単位でレビューする機会が増えたので細かい項目につ…

AndroidTVでDeployGateを使う

2015/12/18 14:23 追記: DeployGateからダウンロードできるAPKがLEANBACK_LAUNCHERに対応したので以下の内容は不要になりました! AndroidTVでDeployGate使うためのアプリ作りました。 nein37/deploygate-android-tv · GitHub AndroidTVでDeployGateアプリ…

最近Android TVアプリの開発で困ったこと

雑にメモ Android TVを正確に判定するのが難しい Android DevelopersのAndroid TV実装ガイドにはTV端末をチェックするという項目があり、 UI_MODE_TYPE_TELEVISIONで判定すればいいよと書いてある。 しかし実際にはUI_MODE_TYPE_TELEVISIONなのにAndroid TV…

最近気になっているGoogle Play Servicesの機能

Google Play Services7.5、7.8で素敵な新機能がいっぱい追加されたけど全然追いつけていないのでメモだけ…。 Nearby Nearbyは近くにあるAndroid/iOS端末同士でやりとりすることができる機能です。 メールやSMS、QRコードなどを介することなく接続できるので…

DroidKaigiの発表者を募集中です!

4月25日(土)にDroidKaigiというAndroidエンジニア向けのイベントが開催されます。 DroidKaigi | 2015/04/25 私も縁あってこのイベント運営に関わっているのですが、つい最近実行委員会内で「もっと気軽に応募してほしい!」という意見がありました。 DroidKa…

Genymotionの有料アカウントについて

Genymotionについて Genymotionは高速なAndroidのエミュレータです。 基本的な機能についてはググればいっぱい出てくるので割愛します…。 有料アカウント GenymotionのHPに無料アカウントと有料アカウントで使える機能の違いは書いてあるのですが、具体的に…

端末情報を調べるときに見るページ

au auの開発者向けページは他キャリアの同様のページとくらべて非常にわかりやすい。 他がひどいのでわかりやすいというだけで高評価だ。 Android(TM) 技術情報 | 開発者向け技術情報 | au 端末スペックは細かく乗っていて一覧性が高い。 更新スピードも早く…

Android Develoeprsの歩き方

はじめに この記事はAndroid Developersを便利に使うための方法が書いてあります。 前提としてAndroid Developersのページ構成などをある程度理解している必要があるので、まずは下記記事を参考にAndroid Developersの構造を把握してください。 Android Deve…

Android Developersでよく読むページ

Android Developersを読むときの注意点 どのページにも言えることですが、一見目次のように見えてもページ階層と関係ないリンク集だったりすることがあります。 たとえばBest Practicesというページの「BLOG ARTICLES」は一見このカテゴリの子ページリンクに…

Androidでよく使うdp指定まとめ

dpとは dpの仕組みについては過去にまとめています。 いまさら聞けないdp入門 本記事ではレイアウトを組んだり画像を用意する際によく使う数字をいくつか紹介したいと思います。 レイアウトの場合はそのままdp指定できますが、画像はdpサイズを元に各dpi用の…

タブレットUIアンチパターン

はじめに Android Developersではいくつかのページに渡ってタブレット端末のUI設計について説明しています。 本記事ではそれらの説明を元に、タブレットでアプリを表示した際に問題となりやすいデザインアンチパターンについて説明します。 参考URL Supporti…