2018-01-01から1年間の記事一覧

BottomNavigation のタブごとに Fragment の遷移履歴残すやつ

Fragment を使った画面遷移メモ を書いたときに後から追記しようと思って完全に忘れていた。 言葉ではわかりにくいのですが、以下のような画面遷移を実現するやつです。 基本的にAndroidアプリではタブごとに深い階層を持たずにActivityで遷移していったほう…

Fragment を使った画面遷移メモ

最近 Fragment 周りの実装を追う機会があり、 Android Developers の FragmentTransaction ページは各メソッドの説明が若干分かりづらいと思ったので自分用のメモとして主要なメソッドをまとめてみることにしました。 add 名前の通り Fragment を追加すると…

Android開発をする上で知っておいてほしいなと思うこと 2

nein37.hatenablog.com 上記の記事の続き。 開発時に引っかかりがちないくつかの注意点と、リリース時に知っておいたほうが良いと思うことについてまとめてみる。 開発時の知見 主にチーム開発時の注意点と標準ツールの活用、よく嵌りがちな落とし穴について…

Android開発をする上で知っておいてほしいなと思うこと

現在の Android Developers の情報は非常に充実していて、Developer Guides を順に読み進んでいくだけで開発に必要な知識とGoogleが想定している(であろう)最も基本的な実装を学ぶことができる。 特にこの「基本的な実装」というものが重要で、これを知って…

これまでに発売されたAndroid端末のdp解像度まとめ

はじめに 今年のGooglePlayコンソールのアップデートにより端末カタログという機能が追加されました。 これは以前から存在していた配信対象から特定端末を除外する機能に、端末の詳しいスペックを閲覧・検索する機能が追加されたものです。 GooglePlayコンソ…