ヤドカリをハッキングするゲームが面白い

ここ最近、職場で勧められたヤドカリをハッキングできるゲームをやっている。

www.jp.playstation.com

主人公の名前は変更できなかったので、カニカマではない。

ロボヤドカリをハッキングできるという理由だけでろくに下調べもなく買ってしまったのだが、ハッキングして放置を繰り返すだけでも結構面白くてぐるぐるとマップを回ってしまう。 そろそろスキルも全部取れそうだしサブクエスト的なものもあらかた終わったのでこのゲームに関する感想をまとめておきたい。 なお、僕はアクションゲーム自体が苦手難易度イージーだけでやっているのでゲームのレビューとしては多分訳にたたないです。

ハッキング(オーバーライド)に関して

そもそも敵の種類がそこまで多くないこともあって、ストーリーボス的な一部の機械と最初から混乱状態?みたいな機械以外はすべてハッキング可能。 ハッキングした敵は他の敵に攻撃したりしなかったり、なんだか気まぐれな感じだが、そのうち同士討ちがはじまってどちらかが死ぬまで戦ってくれる。 ハッキングするためには敵と密着する必要があるが、ハッキングの最中には対象の敵は動かなくなるので、1匹ずつバレないようにハッキングしていけば僕のようなアクション下手でも簡単に敵グループを片付けることができる。とってもラクだった。

難点は敵の種類ごとに騎乗できたりできなかったり、好戦的だったりそうでもなかったりしてハッキングの結果に差がある事。 ロボヤドカリはそもそも騎乗できないし、自分に着いてきてくれることもない。これは本当に悲しかった。 エリアを切り替えてもどってくるとハッキングしたヤドカリは大抵いなくなっているので、購入時に描いていたヤドカリランド構想が完全に潰えてしまった。 ただしかなりハッキングしたヤドカリはとても好戦的で、ハッキングが終わってすぐ他のヤドカリに殴りかかったり放電したりして戦闘面では心強い。 戦闘力もめちゃくちゃ高くてヤドカリを2匹程度ハッキングできたらあとは何もしなくても他の敵が皆死んでしまう。

あとは 敵をすべて撃破 系のミッションをうけているとハッキングした機械も自分で破壊する必要があって、最初に強い敵をハッキングしてラクをしようとしていたのに結局相手をしないといけなくなって辛かった。 ハッキングした敵の自爆コマンド実装してほしい。

ゲームシステムに関して

ものを持てる量が限られていて、頻繁にものを売ったり捨てたりしないといけないのはなかなか面倒だった。 特にコイル(武器や防具の改造アイテム)に関しては、特定のレアリティ未満のものは自動的に捨てるオプションが欲しくなる。 持てる量を増やすためには特定の動物の皮とか骨とかが必要なのだが、なぜか皮も骨もレアアイテムになっていて動物を狩っても狩っても出ない場合があり苦痛だった。 終盤になるとお金は余っているのだがアイテムを持てる量が少ない状態になりがちな気がする。 動物系アイテム、かなり高額でもいいから店売りしてほしい…。

あとは時間をユーザー側で操作できないのが非常に辛い。 夜になると本当に暗くなってしまって先に進むのが困難な時もあった。 セーブポイント的なところで翌朝になるまで待機させてほしかった。

あとは収集アイテムの位置などもマップに表示されていて迷うことがほとんどなくて遊びやすかった。 なんというか、このゲームは全体的にすごく遊びやすい。最近は難しいゲームが多いなーと思っていたので、ちゃんと遊べている感があってこれは嬉しかった。

アクションに関して

途中何度もさせられる壁登りアクションが面倒だった。 次の足場がある方向にスティックを倒すだけなのだが、主人公が装備しているARデバイス的なものでは次の足場がどこなのかわからないし、普段黄色く表示されている足場も夜になると全然目立たないので夜の壁登りは本当に苦痛だった。 夜の壁登りは避けようと思っても時間スキップもできないので待つしか無い。辛い。 敵や人間の足跡は夜でもハイライトできるのに黄色で目立つ足場がハイライトできないARデバイスは本当にポンコツすぎる…

壁登り以外は特にアクション面での不満はなかった。難易度もかなり下げられてとても遊びやすい。

まとめ

残念なところはいっぱいあるけれど、ヤドカリをハッキングできるゲームはとても珍しいのでそれだけでも買う価値があります。 特になついてくれないところも甲殻類っぽいと思えばそれはそれで良いかもしれない。

良いかもしれないといったけどそんなリアルさはゲームに求めていないので、メーカーさんはヤドカリに騎乗できる、または自分についてきてくれるDLCをお願いします。 自分がヤドカリになる続編でもいいです。お願いします。