今年発売されたAndroid端末のdp解像度をまとめた記事を書きました。

「最近は320dpの端末も少なくなっているので…」という話を自分でしながら本当に少なくなっているのかイマイチ確証がなかったので今年も調べて書きました。

ソフトバンクの開発者向けサイトに情報が全然なかったり一部の端末のdpiを調べようとググっても「dpiを変更したら快適になった!」という話しか出てこなかったり心が濁るようなこともあったけど320dp端末は元気です。対応は必須でした。

Android Nで画面分割が来たら300dp対応もしないといけないのかな…。 もうレイアウトをまるごとswXXXdpで分ける時代じゃなくてStaggeredGridLayoutManager#setSpanCount()とかで吸収していく時代なんだなーと思いました。

来年はシームレスに多端末対応していく術も学んでいきたい。

qiita.com